30代から始める50代でも遅くない投資と   セカンドキャリア

投資を通して人生と世の中を明るくするお手伝いのブログ

プロローグとご挨拶

f:id:TAK_secondlife:20200711104302j:plain

はじめまして♪

このたびはてなブログさんで、自分の目指すライフスタイルと、それを手助けしてくれる投資のことについて書かせていただくことになりました渚(40代・男性)と申します。

相場は上がったり下がったりします。時にはその波動を読み、時にはまた返すことを信じてじっと待ち、そういう投資に対するマインドが打ち寄せたは返す波打ち際に似たものがあるので、投資においてはこの名前を以前から使っています。

 

来歴

私を含め多くの方は、表面的に「会社の一員」「地域の一員」「家族の一員」とした顔を持っていると思います。

でも、人生を幅広くそしてより充実したものとするためには、そこに「地球の一員」または「自然界の1ピース」という視点が必要なのではないかと30歳くらいの時に思い立ち、自分なりに人の役に立つことを仕事以外で活動してきました。

この活動自体は無報酬を貫いてきましたが、我が家の家計に影響を与えるわけにはいかず、その活動原資を投資という手段で賄ってきました。今はおよそ600万円程度を投資に回していますが、もちろん最初からこれほどの規模でやっていたわけではありません。コツコツ資産を増やしてきて、10年以上かけてこれなら紹介できそうだと確信に至っています。

 

現在の世界

昨今、世界の各地では予想以上に速いスピードで貧富の格差が広がっています。

いかに自分(達)が有利なポジションに立てるか、そこにばかりエネルギーが注がれているように感じます。

本来、人は助け合って補い合う社会性豊かな生物です。おこがましいですが、この現状をなんとかしたい、変えてみたい、ならばどうするか、と考えた結果、人ひとりが現地に赴いても何の解決策にもならず、それなら投資で得た収益を、地球のために頑張る団体に寄付させていただこうと思ったのが、投資を本格的に始めるきっかけです。

 

投資と寄付

投資の世界で莫大な資産を築いている方は大勢います。大別すると、自身の投資にによって富を得る方と情報を販売してあるいはセミナー等のレクチャーにより業として富を得る方がいます。

ただ、これまでのところ、twitterSNSなどを見てもあまり、そうした富によって寄付を行ったり、そもそも寄付や世の中をよくするために投資を行っている人をあまり見かけないのが現状です。

一方で、日本や世界各国でボランティアとしてNPOなどで頑張る団体の多くが資金難にあえいで、行いたい活動が立ち行かなくなっている現実があります。

 

セカンドライフ

寄付や人のために無償で働く、ということを義務付けるわけではありません。正直なところ、こうした活動は時間や資産にやや余裕が生じないと、バリューが出せないのが現実です。

そこで、私の投資に対する考え方を少しでも知ってもらえて、投資に対する心理的なハードルが下がったり、少しは寄付してみようかな、と思ってもらえたりしてくれたら嬉しいです。

なにより投資によって少し資産に余裕ができれば、社会が明るく感じられるようになるかもしれませんし、今まで我慢していたことに取り組めるようになるかもしれません。皆様の人生が豊かになるよう、少しだけでもヒントになればうれしく思います。

社会の、地域の、家族の一員だけでない新しい自分に多くの人がなれたら、もっといい世の中になると思うのです。